Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

【投資】失敗したインドネシア株

投資している銘柄の一つにユニリーバインドネシアがあります。
投資したのは、忘れもしない2015年の夏!もう8年も前ですね。一番長く持っている銘柄です。(現在は、ETF投資に転換しているので、おそらくETFの投資期間が最も長くなるはず。。)
その頃もアメリカ株は好調でしたが、これからは東南アジアの時代が来ると言われ(ネットで調べた簡単な情報)、その中でもユニリーバは安定的な消費財銘柄として紹介されていました。また、インドネシアという国自体が人口増加しておりGDPも成長率も高く、楽観的な見方が多かったです。
■ここ10年のユニリーバインドネシアの株価推移

2015年時点、購入したのは7,500IDR(インドネシアルピア)で、現在の株価は3,500IDRと低迷中です。。
完全に塩漬け中で、他にも中国株などで失敗した銘柄は途中で売却もしましたが、このユニリーバは初めて購入した外国株でもあるので、売らないでいました。
もう売ってもいいかなと思うのですが、2030年、2040年と進んでいき、この会社の株価がどうなるか見ていこうかなと思っています。