Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の電気料金がだいぶ下がっていました

久しぶりに電力会社の電気料金を見たところ、2023年は2022年に比べてだいぶ下がっていました。2023年8月の電気代は6700円で2022年8月の電気代は1万円を越えていました。これは政府補助により、燃料費調整単価1kWhあたり7円引かれています。ただ、この政府補…

【商品感想】FunLogy Portable Miniスピーカー

PC用のスピーカーにAmazonでFunLogy Portable Miniを買ってみました。それまでPCで使っていたスピーカー(ロジクール PCスピーカー)はテレビで使うことにしました。FunLogy Portable Miniは2,580円と価格としては最安の部類に入ると思います。Bluetoothでス…

【ABAP Tips】サブルーチンプール(Subroutine pool)とは?

ABAPにおけるサブルーチンプールとは、複数のプログラムから呼び出される共通処理を一つのプログラムに作成しておく手法で、サブルーチンの呼び出し先の処理が書かれます。 Form サブルーチン名 処理内容 Endformのように記述して、呼び出し側からはPerform…

【ABAP Tips】CEIL関数

ABAPのCEIL関数は、与えられた数値を切り上げて、最も近い整数値に変換するための関数です。例えば、CEIL(3.4)は4になります。この関数は、数値をより大きい方向に丸める際に使用されます。"Ceil" は英語で "ceiling" の略語です。"Ceiling" は「天井」や「…