Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

サイトマップ的なページ

SAP業務プロセス SAP SD業務プロセス 在庫品販売 SAP SD業務プロセス 個別購買発注 SAP SD業務プロセス 受注生産(Make to Order) SAP SD業務プロセス 仕入先直送 SAP SD業務プロセス 預託品販売 SAP SD業務プロセス 得意先返品 SAP SD業務プロセス 無償出…

【ABAP Tips】実行画面にポップアップメッセージを出す方法

SAPで画面にポップアップメッセージを出力して後続処理に進むか戻るかを選択したいケースがあると思います。そうした場合はPOPUP_TO_CONFIRMの汎用モジュールを使用することで実現できます。汎用モジュールのインポートパラメータでポップアップに出力するメ…

MRP管理者(MRP Controller)とは?

MRP管理者(MRP Controller)とは? MRP管理者は品目コードに対して利用可能状態にあるか監視する責任者となります。SPROでは以下のパスで設定でき、プラントに対してMRP管理者を定義します。 IMG -> 生産計画/管理 -> 生産計画 -> 基準生産計画(MPS)-> マ…

【SAP エラー対処】出荷ポイントが異なるため、出荷伝票が分割されます

SAP

明細&: 出荷ポイントが異なるため、出荷伝票が分割されます定番のエラーですね。ロジ系の担当者なら誰でも一度は直面したエラーではないでしょうか?VL01Nで出荷伝票作成時に出るエラーで、VL01Nの画面で指定した出荷ポイントと受注伝票明細で登録した出荷ポ…

Salesforceの売上はSAPを超えるのか?

毎朝のルーティンとしてstrainerから届くニュースレターをざっと読むことから一日が始まることが多いです。先日の記事には以下のようなものがありました。 2021年2~4月期の売上高は60億ドルと世界最大のエンタープライズソフトウェア企業であるSAPを間もな…

最近読んで参考になった本

最近、読んで参考になった本です。「エンジニアが学ぶ物流システムの「知識」と「技術」」 SAPの仕事をしていると、どうしてもSAPの技術を向上させようという思いは強くあっても、業務知識を増やそうとはなかなか思えないところがありました。しかし、実際に…

ウーバー・テクノロジーズ2020年第4四半期決算

ウーバー・テクノロジーズが2020年第4四半期の決算を出しました。売上、1株当りの利益とも予想を下回る結果となりました。それに伴い、昨晩の株価は3.89%の下落となりました。 コロナウィルスの影響で配車事業はボロボロですが、ヘッジとして料理宅配事業の…

SAPバリアントコンフィギュレーション(バリアント選定)とは?

SAPバリアントコンフィギュレーションについてです。バリコンなどと呼ばれています。SAP Helpには、バリアント選定の説明として以下のように書かれています。「バリアント選定は複合製品の製造に使用されます。製造業者は、常にその製品の新しいバリアントを…

システム的なトランザクションコード一覧

SAP Functional Consultantが抑えておくべきトランザクショ ンコードを列挙してみました。Basisやシステム運用部隊が使用するものは取り上げていないためご了承ください。また、随時アップデートしていきたいと思います。 Tr-Cd 名称 使い途 SE01 移送オーガ…