Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

Salesforceの売上はSAPを超えるのか?

毎朝のルーティンとしてstrainerから届くニュースレターをざっと
読むことから一日が始まることが多いです。先日の記事には以下のようなものがありました。

f:id:carthat:20210605030415j:plain

2021年2~4月期の売上高は60億ドルと世界最大のエンタープライズソフトウェア企業であるSAPを間もなく上回りそうとのことです。調べてみるとSAPの最近の四半期売上高は65~75億ドルくらいになっているので、確かに成長性を考えるとSAPの売上を抜く日もそう遠くないのかもしれません。
■2005年からの両者の売上高推移

f:id:carthat:20210605031601p:plain

セールスフォースの戦略としては元々の事業の柱である顧客管理ソフトで利益を上げつつ、積極的な企業買収で新興のSaaS企業から新たな製品・サービスを組み込んでいけることにあると思います。2019年にデータ分析ソフトのTableauを買収し、最近ではビデオ会議のスラックを買収するとの話がありました。
SAPとSalesforce ではメイン事業は違うので(SAPは基幹システムとして使うERPでありSalesforceCRM)、SAP社がすぐに傾くとかそういう話ではないですが、今後、企業のデジタル変革を両社がどのようにリードしていくかはとても興味深いところです。