Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPコンサル・エンジニアの収入が高い3つの理由

なぜSAP技術者は高収入を獲得できるのか?についての考察です。IT業界に詳しくない一般の人に、SAPという単語を知っていますか?と聞けば、ほぼ100%知らないと答えるでしょう。Google、Amazon、マイクロソフト、Facebookなど生活に密着しているB to Cの会社…

【株主優待日記】ワタミ(ワタミファームの農産物)2022年9月末基準

株主優待目的で保有しているワタミから優待が到着しました。ワタミの株主優待は100株保有(現在株価で9万円ほど)で4000円分のワタミグループで使用できる金券がもらえますが、私はワタミの使用予定がないためワタミファームでの農産物と交換することにして…

【SAPエラー対処】会計期間に対する権限がありません

SAP

SAPではT-Code:OB52で会計期間を設定しますが、会計伝票転記する際に「会計期間に対する権限がありません」(メッセージID F5A-094)というメッセージが出ることがあります。単純にオープンしている会計期間外に転記しようとしていると、「会社コード 〜の…

【SAP Tips】会計期間変更ログ

SAP

SAPではトランザクションコードOB52で会計期間の設定ができますが、極稀に想定していない期間が設定されていることがあります。その際は、OB52のメニューにあるユーティリティ -> 更新ログから開始日と終了日を指定して実行すると該当期間の変更履歴を確認す…

【ABAP Tips】デバッグでLOOP中にあるレコードで止めたい場合

SAP ABAPでデバッグしていると、内部テーブルを大量件数ループしている処理があり、そこのあるレコードの処理だけ見たいということがあると思います。その際は下記の手順でウォッチポイントを使用することで該当行で止めることができます。 ①デバッグ起動し…

【SAPエラー対処】日付書式が無効です

SAP

SAPでは色々な日付項目がありますが、その際日付書式を間違えると、日付書式が無効ですというエラーになります。 日付書式はT-cd SU01やSU3で確認、変更できます。 デフォルトタブの日付書式項目で、プルダウンから選択します。 1. DD.MM. YYYY 2. MM/DD/YYY…

【SAP Tips】のバリアント変数について

SAPのバリアント変数についてのメモ。■選択変数:下記から変数タイプを選択するT:TVARVCからのテーブル変数D:動的日付計算(ローカル日付)X:動的日付計算(システム日付) ■変数名変数名から業務用途に合わせてそれぞれの変数を選択することができる。単…