Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【SAP Tips】伝票番号からIDOCを検索する方法

SAPでは、インタフェース連携にIDOCを使うことが多いです。以下、IDOC説明の記事もありますので、参考にして頂きたいです。 sapbasic.hatenablog.comIDOCを使っていると、度々エラーになり調査が必要になることがあります。そうした際、困ることがIDOC→伝票…

Chat GPTでABAPコードを作ることはできるのか?

最近、AI関連のニュースが多く、その中でもChat GPT(今も猛烈な勢いで進化していて、GPT-4の発表があったばかり)はホットなワードでNHKや民放のニュースでも使われるくらい、一般的なニュースとして広がりを見せています。このようなAIテクノロジーは、SAP…

【読書記録】「ストーリーが世界を滅ぼす」を読んで

「ストーリーが世界を滅ぼす~物語があなたの脳を操作する~」の表題を見た時、「ストーリーがあなたの購買欲を掻き立てる」という様な話かな?と思ったのですが、本を読み進めると、ストーリーの持つ力に驚きました。 作家、映画製作者、俳優、コメディアン…

映画『Winny』を観てきました

金曜日仕事を終えて、3/10公開の映画『Winny』をレイトショーで観てきました。 予想はしてましたが視聴者層は中年からシニア層がほとんどでした。今の若い方だと2000年代に起きたWinny事件を知らないですかね。というか、年配の方でもIT産業に詳しくないと、…

NHKからコンサルへ49億ものお金が流れているとか…

少し以前の記事ですが、文藝春秋でNHKがコンサル数社と契約して49億の受信料が流れているというのがありました。 NHKが2020年度から2年足らずの期間に、コンサルティング企業6社に対し、総額49億円を支払っていたことが「文藝春秋」特別取材班の取材で明らか…

【ABAP】ABAP Memoryについて

ABAPメモリは同一セッション内でプログラム間で変数の受け渡しすることができます。あるプログラムで取得したデータを別プログラムでも使用したいこと、ありますよね。そうした場合にABAPメモリを使うことで解決できます。Export命令で変数の値をメモリに渡…