Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

Bing(Miscrosoft) vs Googleのシェア争い(当ブログ調べ)

当ブログのアクセス履歴からアクセス元サイトを見ることが出来るんですが、最近のアクセス傾向だと、
Google:65%
Bing:29%
Yahoo:3%
となっています。

このブログへアクセスするのは、会社で仕事中に閲覧している人が多いと思うので、
元々平均的なサイトよりはGoogleに比べてBingの割合が高い方だったと思います
(企業のPCには従来からInternet exploler → Edgeの道を辿っている。これは日本企業に特有のことなのか興味深いところ)。
ただ、少し前まではBingの割合は20%を越えるくらいだったのですが、ここに来て29%まで行きました。一時期はウェブ検索といえばGoogle一択でしたが、最近ではChatGPTの勢いもありMS Bingがシェアを増やしてきているなと思います。
Googleは最も技術力のあるハイテク企業ではありますが、一強であるが故に技術革新が停滞していたというのも事実としてありそうです。事実、生成AIではChatGPTに大きく遅れを取りました。
そういう意味ではMSがシェアを増やすことでGoogleにも焦りが出てきてよりよいサービスが出てくるんではと楽しみにしています。