Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

SAPサポート期間延長2027年まで

以下の日経新聞の記事によると、2025年末までとしていた既存SAP ERPのサポート終了を2年間延長して2027年までとしたとのことです。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55314780W0A200C2000000/
そのため、新しいSAP S4 HANAへのシステム移行は2027年までに完了させるっ必要があります。
約1000社がこの壁に直撃するとのこと。SAP ERPを基幹システムとして導入している企業としては、せっかく高い導入コストをかけて構築したシステムを作り直すことになるため、難しい決断を迫られることになります。しかしながら、これは日本でフリーで働くSAPコンサルにとっては案件の増加、契約金のアップにつながる可能性があると思います。
日本のシステム開発の業界は「キツい、キビシイ、帰れない」という3K業界というイメージが定着したため、最近の大学生の就職先として人気は低いです。そのため、これからを支える若手のITエンジニアは慢性的には不足しています。
また、SAPというシステムは基本的に追加開発なしで導入可能ですが、日本の大手企業は追加要件が多くて独自のアドオン開発(ABAPプログラム)が膨らむ傾向にあります。アドオンが多いことは業務に合わせるためユーザー観点ではの使いやすさは向上するのですが、システムバージョンアップ時には工数負担が大きくなります。特にS4 HANAは既存のSAP ERPと大きくシステムモデル、データ構造が変わっているため、アドオン機能は影響を受けやすいです。
様々な業界で人手不足が叫ばれる昨今の日本ですが、SAP業界でも今後ますます人手不足が加速するでしょう。新型コロナウイルスへの騒ぎが一段落した後には、システム開発需要は多くなルノではないかと思います。