Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

契約金額変更について

フリーランスで仕事をするときは、事前にエージェント会社の営業と契約金額について合意します。
だいたいはの希望金額を伝えていますから、その条件に合致する案件を紹介してもらえるので、
希望金額からそれほど、ずれることはないです。

それでは、一度、合意した契約金額が変更となることはあるかですが、契約金額がアップ
したことはあります。私の場合は、単月契約(1ヶ月ごとに契約を更新する)か3ヶ月契約が
多いので、契約単価の変更もそのタイミングとなります。

以前のプロジェクトでは、プロジェクト内部での人間関係があまりうまく行っていない時期があり、
プロジェクトから離脱していく人たちが頻繁にいました。所謂、ハズレプロジェクトです。私も耐えられ
ないほどではなかったのですが、仕事環境にそれほどメリットを見いだせないため、キリのいいフェーズが
変わるタイミングで離れたい旨をエージェントに連絡しました。しかし、プロジェクト的には離脱者が
多くなりつつあったため、プライムの会社からエージェント経由で引き止めの連絡が来ました。
そして、もし継続して契約してもらえるならば、契約単価に10万円/月プラスしますよとのこと。
同じプロジェクトで長くやっているといいこともあるものですね。

その後、数ヶ月継続してそのプロジェクトは離れました。