Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

SAP MM基本プロセス

キーワード
SAP MM、購買プロセス、MMテーブル
SAP MMの基本的なプロセス
以下にMMの基本的なトランザクションコードとテーブルをまとめました。MMで一番基本的なプロセスになると思います。依頼部門の担当者が購買部のための購買依頼伝票を作成し、依頼部門の上長が承認します。購買部では、購買依頼を参照して、購買発注伝票を作成します。購買部の部門長が承認します。金額によっては会社のより上位の人間が承認する多段階承認もあり得ると思います。作成した購買発注伝票はTel/E-mail/EDIにより仕入先へ送られます。仕入先から倉庫に商品が届くと、入庫伝票を作成します。最後に、仕入先から請求書が届くと発注伝票/入庫伝票と請求書を照合し、請求伝票(請求書照合)を作成します。

f:id:carthat:20200523172417p:plain

処理 T-Code テーブル
購買依頼伝票作成 ME51N EBAN
購買依頼承認 ME54N  
購買発注伝票作成 ME21N ヘッダ:EKKO
明細:EKPO
購買発注承認 個別:ME29N
一括:ME28
 
入庫

MIGO

ヘッダ:MKPF
明細:MSEG
(S4HANA:MATDOC)

請求書照合
MIRO ヘッダ:RBKP
明細:RSEG