Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

SAPの知識・スキルを獲得する方法

SAPというシステムはドイツSAP社の製品のため、基本的に社内・プロジェクトに閉じたクローズドな知識と言えます。例えば、フリーソフトであるJavaの場合は、各企業の講座・プログラミングスクールや書籍などから情報は溢れていてJavaのプロジェクトに参画していない人でも知識を獲得することができると思います。意欲さえあれば大学生でも十分な知識・スキルを得ることが可能です。SAPの場合はなかなかそうはいきません。
では、SAPコンサルタント・エンジニアはどのように知識を得ているのでしょうか?一般的にはSAPのフリーコンサルになるには、SAPを専業としているコンサルティングファームで経験を積むことが必要と言われています。しかし、私はフリーのSAPコンサルになるために、必ずしもコンサルファームでの経験は必須ではないと思います。インターネット以前であれば、企業での勉強は必要でしたが、ここ10年ほどでSAPの知識や課題解決のソリーションはネット上に激的に増えてきたと感じています。
日々、活発な議論やQ&Aが以下のようなコミュニティサイトで交わされています。基本的にSAPのこれらのサイトは日本語情報は非常に少ないです。ほとんどの情報は英語圏にありますので、まずは前提として英語力を鍛える必要があります。そうすることで、SAPの知識スキルやソリューションはウェブ上から獲得でき、SAPエンジニアとして成長していくことは十分可能だと考えています。
community.sap.com

blogs.sap.com