Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

香港旅行 Day2

香港2日目。

台風の影響で倒れている木。
f:id:carthat:20230916065721j:image
香港島のフェリー乗り場のカフェでランチ。サンドイッチ、パニーニ?野菜が多くて美味しかったです。
f:id:carthat:20230916065742j:image
セントラル駅周辺。ここら辺は金融街なのか高層ビルが多いです。
f:id:carthat:20230916070054j:image
f:id:carthat:20230916070106j:image
最も印象的なのはこちらの写真で、、

セントラル駅が人混みなのでなんで?と思いましたが、毎週日曜日は住み込みメイドのフィリピン人が働き先の家を出て、メイドみんなで集まるようです。

f:id:carthat:20230916070246j:image
f:id:carthat:20230916070254j:image
ダンスしたりトランプしたり思い思いの時間を過ごしてました。ただ、30度超えるなかで、何時間も過ごすのは、何とも過酷なことだと思います。自分目線で見るとこの光景は異様にも感じましたが、メイド側としては自国で働くよりは給与面で優遇されているはずで一概に批判もできないでしょう。

逆に、日本に来る外国人旅行客だと、コンビニで無表情で働く外国人アルバイトを可哀想と思うかもしれない。

ちなみに、ダンボールは業者?が用意していて使えるようです。レンタル代がかかるのですかね。

f:id:carthat:20230916103101j:image

ケーブルカー駅で大平山の山頂に来ました。香港が一望できて見晴らし良いです。イメージ的には神戸や横浜の街並みに似ているでしょうか。

f:id:carthat:20230916103232j:image

夜は宿の近くの九龍から香港島を見渡す夜景スポットに行きました。日本も都会の街の夜は明るいですが、香港は観光目的で光らしているようで、夜景のスケールは大きかったです。