Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

2023年春 沖縄旅行記(沖縄本島)

先日、沖縄旅行に行ってきたので、その記録。何気に沖縄に行くのは初めてでした。
前日夜、遠足気分で興奮してかほとんど眠れないままの出発。そのせいか、飛行機の上で吐き気がしてきてトイレに30分ほど籠ってしまうことに。。CAさんにも心配されましたが、何とか沖縄本島到着。
那覇空港を降りてレンタカー屋さんに行くまでにあった南国風の木。マダガスカル原産の何とかという名前の木でした。

レンタカーはスイートレンタカーさんでお借りしました。2日間で16900円とそこそこ安いのではないかと。というか私が普段利用するニコニコレンタカーはじめほかのレンタカーはまったく空車がなく、空港からやや離れたこのレンタカーを利用しました。
大手のレンタカー屋と比べると手際が悪く待たされる時間も多かったけど、それもまた、沖縄の時間感覚なのかなと。2日間走ってくれた相棒。

1日目の昼頃から那覇空港から海岸沿いを北に走らせて、昼ご飯は海岸食堂太陽さんでいただきました。観光客というより地元の方に人気のお店のようでした。

名物の海鮮天丼をいただきました。食べ応えありました!
なかなかのボリュームでその後の運転がつらかった。。

1日目、カヤックするつもりが行きの飛行機で吐き気がしていたのと、レンタカー屋で時間食って集合時間に間に合わなそうだったので、キャンセルして海岸をドライブして宿でのんびりすることに。宿はホテルトーマス名護という元々マンションだったであろう建物をホテルとして使っているところでした。なんでそこにしたかというと、
安い、キッチンがほしい、海に近いというところです。2人二泊で16000円なので、一人当たり一泊4000円とお手頃の価格です。

宿から100mで行ける海岸!高級ホテルのプライベートビーチのような青い海ではないけど、この地元感ある静かな海がいいんですよね。日頃の仕事を忘れてのんびりできる時間。沖縄でSAPの仕事をしてみるのも面白いかもしれない等と妄想してみる。以前、沖縄のシステム子会社の人とSAPの仕事を一緒にしたことがあるが、ニアショアを中心に沖縄のIT産業も伸びてくるかもしれない。


宿から見える風景。なんと隣はお墓でした。沖縄では4月、清明祭(シーミー)という本土でいうお盆の時期に当たり、親戚同士でお墓に集まりご飯を食べるのだそう。
なので、お墓をきれいにしている家族がちらほらいました。ここら辺は本土(都市圏)とは違う文化なのでしょう。落ち着いている良い風景でした。

2日目の朝。名護漁港で早朝に釣り竿を垂らしてみました。沖縄の海は珊瑚が多いので、根がかりするとネット記事にありましたが、その通りでなかなかうまくいかず。
唯一かかったのがこのクマノミ。熱帯魚、映画のニモのイメージが強すぎて食べる気にはならずリリースしました。

こちらは前日夕方のホテル前の海岸で。雰囲気は釣れそうな気もするが、そう甘くはない。
というか地元の方が全くいない時点でお察しなのだろう(笑)


2日目は美ら海水族館をメインにして午前中から昼過ぎにかけて滞在しました。
有名水族館だけあり、一見の価値はありでした。都市の水族館と比べて広々としていて
回るのもすごい楽。イルカショーやマナティーを見れて満足でした。


美ら海から見える伊江島。遮るものがないので、くっきり見えますね。

やっぱり本土の海と比べて透明度が違う。初めての沖縄訪問は楽しくリピーターになる人の気持ちがわかった旅行でした。私もまた、いつか。