Friday is awesome

SAPについて個人的なメモをまとめたブログです

MENU

【Google Search Concole】割り当て量を超えていますエラー

サイト開発者ならご存知でしょうが、Googleで検索されるためにはGoogle Indexに登録される必要があります。ブログサービスなどを使っている場合はこちらで意識しなくても自動登録され得ていきますが、レンタルサーバでWebサイト公開するとなると、自分で登録する必要があります。
しかし、Search ConsoleからIndex登録しようとしたところ、下記のエラーが出ました。メッセージ通りに素直に翌日やってみましたが、同じエラーが出ました。こんな時、Googleのようなネット企業はコールセンターもなくて、問合せることもできないので、ネットで類似事例を確認するくらいしかできません。翌日には解決できた人もいれば、数週間!?も解決できなかった場合もあるようです。
もう少し解決策を探って、なにか情報があればこちらの記事でアップデートしたいと思います。

追記:数日後に再度試したところ、1ページは登録することができました。

さらに追記:スマホからサーチコンソールを開いてインデックス登録申請するとPCからよりもたくさん申請できました。1日20件など対応できました。
f:id:carthat:20230926150426j:image